スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅で風力発電をしますか?(^_^;)

鹿児島の企業で、小型風力発電機を製造/開発しています。

この風力発電は発電定格出力が4キロワットだそうで、家庭1世帯分の電力が賄えるそうです。

そして、価格は500万円!!!
さあ、あなたは500万円と引き換えに、エコライフと電気料金0円(もしくは電力会社へ売電)を選択できますか?(^_^;)

4キロワットを太陽光発電で実現しようとすると、恐らく同じくらいの投資額になると思います。
チャレンジ精神のある方は、鹿児島の「ビルメン鹿児島」へ問い合わせをどうぞ♪




エコ用語/環境用語
スポンサーサイト

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

日産のEV リーフと三菱 アイミーヴ

最近、日産からリーフに関する記事やニュースが多く出ています。
いよいよ販売ですね。

電気自動車を購入するなら、
リーフ(日産)
アイミーヴ(三菱)

どちらがよいのでしょう?

リーフは、家庭用電源で充電するには、200Wしか×
アイミーヴは、100Vも対応○

普通車と軽自動車なのに、価格差はわずかでもあり。。。

難しです。
個人的には外観デザインはiのほうが好きです。

但し、内装はリーフのほうが未来的で、よさげです。

結局、迷ってしまいます。

できれば、日産のガソリン車ですが、ジュークのEVが出れば迷わずに買うのですが(^_^;)



エコカー(電気自動車/ハイブリッド自動車)特集

theme : ブログ日記
genre : ブログ

ハイブリッド自動車 ザHV 新型プリウス

エコカーとしての主役の一つ、HV ハイブリッド自動車のトヨタ 新型プリウス

めっちゃ売れているそうです!
特にホンダのインサイトと、人気を2分し、納車待ちが続いて、今(7月)に予約をしても、納車が年が明けた3月までに間に合わない可能性が高くなっているそうで。。。

すごい!(@_@。です!
まあ、エコカー減税もあるので、当然、車を買うなら・・・ですが。

新型プリウスは燃費が良い(エネルギー変換効率に優れている)
ブレーキ時に、回生ブレーキで、発電するなども、寄与している。

それでエコドライブにプラスになります。

当初より、価格が下がったことも、人気に拍車をかけていますね。

そこで、問題なのが、エコカー購入補助金(クリーンエネルギー自動車導入補助金)をもらえなくなる購入者が出てくることです。

エコカー購入補助金(廃車伴う補助金)をもらうためには、今年度内に納車をしてもらわなければ、いけないからです。
しかお、政府と省庁は、特例措置や延長はしない方針(現時点)とのこと。

さあ、あなたなら、予約をしますか? (笑)
トヨタさんにとっては、痛い嬉しい悩みのタネになりそうです。







エコ用語集/環境用語
エコカー(電気自動車/ハイブリッド自動車)特集

theme : 環境ニュース
genre : ニュース

エコカーが普及するには

エコカーが気になる日々です。最近はずっとそうなのですがwww

できれば三菱のi MiEVを買いたいのですが、定価約460万円

国のエコカー補助金が、130万円位なので、差引 330万円位

神奈川市在住なら、県と市の補助金で、230万円前後で購入できる。
大阪はまだこの類の補助金が出ておらず、橋下知事が検討中なので今年の後半には予算と案が出そうな感じですね

今のエコカーである電気自動車にはいくつかの弱点が

一つは価格と航続距離

これはリチウムイオンバッテリー(充電池)が非常に効果でな為、あまり沢山積めない=航続距離の近距離になる。

もうひとつは充電時間の問題

現在は、急速充電を利用しても数十分~1時間は必要

解決には、キャパシタという蓄電システムなどが研究中ですね。

現在の電気自動車は、近距離用途になります。
しばらくは価格面から、一般庶民は購入が難しいですね・・・でも欲しいですが(笑


価格は高いうちは、市や町が電気自動車をカーシェアリングして利用できるサービスを近所に作ってくれると非常に嬉しいです。






エコカー(電気自動車/ハイブリッド自動車)特集

theme : 環境ニュース
genre : ニュース

企業と個人のエコ活動推進!?

最近のエコブームを後押しする制度や仕組みが多くなりましたね♪

企業向けの仕組み>>

エコ・ファースト制度・・・環境省の企業支援
エコプロダクツ大賞・・・民間団体
エコツーリズム・・・環境や観光、歴史

個人向けの仕組み>>

エコサイクル・マイレージ・・・自転車の促進
エコファミリー・・・環境省
エコアクションポイント・・・環境省
エコポイント・・・省庁合同

ちょっとしたことから、エコがもっと広まってほしい。と願います。




エコ用語集

theme : 環境ニュース
genre : ニュース

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。