スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[1]植物の光合成で二酸化炭素を吸収するのはエコ?

小学校や中学校の理科で習ったと思います。

植物(樹木やお花)は、太陽の光などで、光合成をして、二酸化炭素(CO2)を吸収して、酸素(O2)を出します。

つまり、二酸化炭素を酸素に変える=二酸化炭素の消滅(削減)=大気中の二酸化炭素濃度の低下になるんだあ~
と解釈していました。(化学を知っている方からは笑われそうです www)

これって、森林が増えたり、自分の部屋でもたくさんの観葉植物を植えたり、ガーデニングで緑を増やせば、小さい力ながらも、地球温暖化の防止に貢献できるやん!って思ってました。

疑問に思って、調べました。

簡単に結果を書くと次のようになります。

植物が光合成で二酸化炭素を吸収すると

排出(生成)物=酸素
吸収(格納)物=炭素

になります。このバランスなどは植物の種類により異なります。
(ここでは細かいことは無視します)

ケース1
その植物が育って成長し続けている場合は、炭素を体内に取り込んでいく為、二酸化炭素を削減していることになる。

ケース2
植物の成長が停止、つまり大きくなることもなければ、縮小することもない状態。二酸化炭素の吸収は0になる。
二酸化炭素の固定化している状態)

ケース3
成長して、ゴミに出したり、焚き火をするなどして燃やす。または自然と枯れて、腐っていく場合。
これは、逆に二酸化炭素を体内から大気中へ放出することになり、二酸化炭素を増加させることになります。


つまり、植物を燃やしたり、腐敗させると、成長過程で吸収した二酸化炭素が大気中へ戻ることになるため、二酸化炭素が減るわけではないです。
おどろき^^;)

私は、最近までこのことを知らず、部屋で観葉植物を沢山、育てていました。
(部屋で二酸化炭素の削減だぁ~と喜んでいたのに・・・)

枯れた葉や茎は普通に、土にもどすか、ゴミに出していました。
(ってことは、何にも意味ね~~~T.T)

二酸化炭素の削減以外のメリットは沢山あるので、無駄ではないですよ!
そう、二酸化炭素の削減以外は。。。(^^ゞ
スポンサーサイト

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

今週したエコライフ

今週したちょっとしたエコを報告っと^^)

毎朝、コンビニによって、缶コーヒーやペットボトル飲料を買うのが日課です。
ビジネスマンなら、よくある光景?笑

よく買っても、荷物は飲料が2本とガム1個。
そんなに少量でも、やさしい店員さんは、コンビニ袋(←ビニールのやつね)に入れてくれようとする。

ビジネスバッグを持っているので、袋を遠慮しています。
(本当に小さな小さなエコですが www)

本屋さんでも、袋や使い捨てブックカバーは頂きません。
家に帰ってきてから、捨てる際に罪悪感があって・・・最近はもらわなくなりました。

その代りに、お気に入りのブックカバーを持ち歩いて、買った本にはそのブックカバーを被せてます。

きっと、二酸化炭素排出量に換算すると、日常生活でしようしているパソコンなどの消費電力や、捨てているゴミなどのことを考えるととるに足らない微々たる量です。

でも、無駄なものはもらわないことで、無駄に捨てずにすむことを考えると、自分の中の気分がいいですよね~

必要以上に無駄を出さない、環境を汚さないことが、私の考えるエコなのです^^)V

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

二酸化炭素の排出量って計算できるの?

こんにちは~

二酸化炭素の排出量って計算できるの?
って疑問に思ったことはないですか?w

あっここでいう二酸化炭素=温室効果ガスの意味です^^

私はあります!

人間一人の二酸化炭素排出量であれば、密閉された部屋で、二酸化炭素濃度を計測しながら生活すれば、絶対値が求められると思います。
もしくは、スキューバで利用する空気ボンベ(タンク)を背負って1日生活をするとか。笑


でも、地球規模や国レベル、企業レベルの計算って・・・
ビル全体を大きな風船みたいなもので、密閉して計測していたら面白いですがwww

そんな話は聞いたことがないですよね~

で、調べると、
算定方法、計算方法はいくつかあります。

が、、、すべて換算して算定する方式の為、絶対値ではなく、あくまで参考値なのです。

ということは、実際の排出量と計算上の排出量には大きなズレが発生する可能性が高い。
・・・
なんです。

ちなみに次の2つが作成されつつあります。
1.温室効果ガス排出量ガイドライン
2.温室効果ガス排出量算定方法検討委員会 報告

難しいです。排出量を計算するのは。計算それぞれのガイドラインにそって、すればいいのですが、

私は実際の排出量を計算する術は、現在のところは無いと考えています。

京都議定書は地球を救うか?

地球温暖化を防ぐ目的で、地球規模の国と地域が締結した約束があります。
それが『京都議定書』です。

京都議定書の方針や目的は立派であります。

が、本当に地球温暖化を抑制できるのか?
とささやかながら、疑問に思ったことはないでしょうか?^^;)

私なりに調べました。。。

結論は現状の京都議定書の内容では不十分もしくは意味がないものと個人的には判断しています。

地球温暖化事態は科学的見地からの賛否は様々ですが、ここでは地球温暖化が人工的なものと仮定して、回答します。

まず、京都議定書の内容は1990年の各国の二酸化炭素の排出量へ戻すことであり、日本でもたったの6%の排出量の削減でしかないためです。

地球温暖化を人類が原因とする科学者の意見でも、1990年の二酸化炭素排出量を基準にして、最低限50%は削減しないと、二酸化炭素排出量(その他の温室効果ガスも含む)を抑制して、温室効果(気温の上昇)を止めることが出来ないと言っています。

ちなみに2008年の日本は、1990年の排出量に比較して、削減どころか、増えているそうな・・・愕然

京都議定書が、地球温暖化自体には即効性はないといえます。

意味がないわけではないですヨ。
エコな生活や、環境を意識した経済活動が必要であると、精神的な面で、人類に広くPRできていると思います。


theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

環境を考えるブログ

ブログをノート代りにはじめました。

地球温暖化や自然に関するエコ(eco)、環境についての疑問や日常の生活の中で見つけたエコな考えなどをつづれたらと思います。

皆さんはecoや地球温暖化について不思議と思うことはないでしょうか?
私には沢山あります。が悲しいかな、科学者ではなく、一般人なので、不明ななことが多いです。

一つの例をあげるとすると、次のようなことです。

地球温暖化の疑問を調べようとと本やWEBで調べると、

1.地球温暖化は人類が原因である
2.地球温暖化は人類の原因ではない

に大きく分かれます。
何故でしょう? 何故に意見が全く違うのでしょうか?

科学が進歩した現代において、地球温暖化の原因がもしかすると判明していないのでは?
と更なる疑問が沸いてきます。

私は30代と大人ですが、常々疑問です。

1の意見の原因はほぼ同じですが、2の意見は様々です。
こうした疑問を自分なりに調査していきます。

でわでわ ^^)/

theme : ブログ日記
genre : ブログ

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。