

えっ歯ブラシでもエコ!?

歯ブラシで、エコライフを送れるってしっていますか?笑

面白いものを見つけました。
よくエコ雑貨で、ちょっとしたエコなものってあります。

しかし、日本ではまだあまりなじみの薄い「エコ歯ブラシ」なるものがドイツでは普及しているそうな。。。

なんだ エコ歯ブラシって・・・

興味津津で、覗いてみると歯ブラシのブラシが摩耗しても、ブラシ部分だけを交換して使用ができるのです。
つまり、歯ブラシ全体を買いなおすのでなく、柄の部分はリユースできます。

なので、普通の歯ブラシは、全体がゴミになるのに対して、エコ歯ブラシはブラシ部分しかゴミにならないのですね^^)

たぶん、リサイクルゴミに量が減るかというと、微々たるもの。
でも、気分はきっと気持ちいいですよね。寝る前の歯磨き、朝起きて歯磨きするときに!

[エコ用語:エコ用語辞典より]

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

# 部屋の窓を緑化で、エコ!?

今日は自分の部屋でしているお話です。

よく、オフィスビルやマンションの屋上緑化や、壁面緑化が流行っています。

理由は、緑化するこで、

太陽からの熱(反射熱)を少なくなる

部屋のエアコン利用が減る

電気代が減る(地球に優しい)

または、緑化することで、

植物が光合成により、二酸化炭素を吸収し酸素を吐き出す

二酸化炭素が減る(と思われている)

更に、緑化することで、

排気ガスなどの有害物質植物が吸収(吸着)する

人間の呼吸する空気が良くなる

健康になる

なんて、効果がありますね。
一番は、緑が視野に入ることで、心理的に落ち着く効果が一番だと、私は思います。
(^^♪


そこで、自分の部屋にある大きな窓ガラスの半分くらいに、ポトスで埋め尽くす、窓緑化をしています。
夏場は、カーテン代わりに太陽光の進入を防ぎ、部屋いっぱいに酸素をまき散らしてくれるだろうと!
www

効果のほどは科学的には、わかりませんが、毎朝、緑が沢山、目に入ってくるため気持ちはいいですね! ♪~

用語のまとめは、エコ用語集より

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

カーボンオフセット付きの商品でエコ

最近、ちょっとした商品に、カーボンオフセットの権利が付いています。

カーボンオフセットは、温室効果ガス排出権取引の一つです。

カーボンオフセットで、温室効果ガス削減のお手伝い=地球温暖化の防止に貢献!
なんて日も近いのかも知れません。

カーボンオフセットは、始まったばかり。
けど、本当にエコになるかは、まだまだこれから、カーボンオフセットの運用がどうなるかによります。

しか~し、カーボンオフセット付き商品やサービスを購入しようとする「あなた」のエコ貢献したいという気持ちが大事ですよね!?(^O^)/

企業によっては、
カーボンオフセットをつける=エコ意識が高い企業=イメージアップだけを狙っている

とか

カーボンオフセットをつける=商品の単価と利益アップを狙っている

なんてもことも、ありそうなので、何でもカーボンオフセット商品を買うのは如何なものかと思いますが。(-。-)y-゜゜゜

昔から、エコマークってありますよね~
最近、また環境意識の変化にあわせて、見直されてきているそうです。

theme : 環境問題
genre : ニュース

まさしくグリーンIT 環境goo!

私はパソコンやネットが好きです。
便利ですから! 

もちろん外も、自然も、大好きです♪

しかし、エコや環境を考えると、電気を使うし、電磁波も発生させるし、決っして”eco”では無いと感じることも多多 (・・;)

見つけました。ネットを利用した、ちょっとしたエコ活動!
それが『環境goo』です。

NTTの検索ポータルサイトのgooにGreen Labelなる検索コーナーが出来ています。
検索すると、検索回数に応じて、広告収益から、環境団体へ自動的に寄付がなされます。

検索は普段から、googleやyahooなどをきっと、誰もが使っているはず。
その検索を 環境goo からするだけで、エコに貢献できます!

おお!すばらしい。もしかすると、ITを使いながらのエコ活動に貢献できる今までにないアイデアですね。
グリーンITの一つの形として、他の検索サイトも追随するかも!?ですね。

なので、このブログのサイドメニューにも、環境gooの検索スクリプトを張りつけました。
ここから、検索しても、寄付の対象になります。
(gooにいくと、デスクトップツールも用意されているので、気になる方はお試しを!)

また、環境gooに”スタッフブログ”なるものがあり、環境やエコをテーマに面白い記事が載っています。

theme : 環境問題
genre : ニュース

いらなくなったブックカバー

今日は、ゴミのお話です。

本屋さんで、単行本や書籍を買います。
その時にブックカバーをつけてもらいますよね?

ブックカバーをつける理由は、多分、次の理由が多い!?

電車とか、外で読むときに何を読んでいるか見られたくないとか。
(ちょっと恥ずかしいという心理)

本そのものを汚したくないからとか。
(自分の手の油や、紙の角っこを曲げたくないとか)

実は、俺もそうです。
近頃は、Myブックカバーを持ち歩いてのるので、あまり本屋さんで、ブックカバーはもらわない。

でも、大きなサイズの本になると、Myブックカバーでは、カバーリングできないので、仕方なく本屋さんのブックカバーをつけてもらう時があります。

問題は、そのブックカバーがいらなくなった時!

あなたはどれですか?

1.燃やすごみに出す

2.紙ごみとして、リサイクル

3.大事にとって、つぎの本へリユース(使いまわす)

4.その他の方法


ちなみに俺は、最近まで、2でした。

が、今は 4.ブックカバーをもらわずに、本だけを買っています。(笑)

ちょっとだけ、地球温暖化防止へのエコに前進!

もし、4.を選んだあなた。いい方法があれば、ぜひコメントで教えて下さい。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

ゴミのリサイクル分別

私の住んでる地域

リサイクルゴミ回収が結構すすんでいます。

焼却ゴミ(生ゴミ) 週2日

ガラス(ビン類) 月1日
ペットボトル 月1日
紙類(新聞、雑誌) 月1日
鉄類(空き缶など) 月1日
段ボールなど 月1日
その他

なので、よく月1日のゴミは出し忘れるのです。

そして、台所の隅にペットボトルの大量の山や、
雑誌、新聞類の大量の山が築かれる月がありますwww

出し忘れ防止に、考えたのが、玄関先に”ゴミ出し表”を張るようにしtました。
これで、かなり出し忘れが無くなりました。

ゼロエミッションは、個人レベルでは難しいけど、焼却ゴミは極力、減らしてリサイクルゴミとして、出しだいと思いますよね!

ニュースで見たけど、ペットボトルとかはリサイクル資源として、国内と中国の業者で、結構な額で競り合いをしているのですね。

中国のリサイクル業者のほうが、引き取り値段が高いので、輸出されているケースが多いそうです。
がんばれ、国内のリサイクル業者!

だって、輸出をするということは、輸送コスト(温室効果ガス)が余計に排出される訳で。
リサイクル=エコ? となってしまうから。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

9月のエコ用語 ベスト10

今日は、管理サイトの9月によく検索された”エコ用語”のベスト10を更新しました。

  1. 改正食糧法

  2. バイオ ナノファイバー(セルロースミクロフィブリル)

  3. 耕作放棄地と遊休農地

  4. 休耕田

  5. エコカー

  6. PPM(単位)

  7. ヘクタール(ha:単位)

  8. エコマーク

  9. フィードインタリフ(固定買取制度)

  10. 地産地消(地域生産地域消費)


8月のよく検索された”エコ用語”比べると、最近よくニュースで耳にする用語が、上位に来るんだなぁと感じますね。

ちなみに8月のベスト10は、サイトのトップページで、確認できます。
8月のエコ用語ベスト10

改正食糧法や耕作放棄地、休耕田、地産地消はニュース以外の番組でも、よく聞きますもんね!

theme : 環境問題
genre : ニュース

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
