

理解が難しい京都議定書!?

みなさん、京都議定書の内容って、しっていますか?^^;)

日本がCO2を中心とした、温室効果ガスを削減しなければいけないことは、広く知られているかと思います。

具体的な個々の内容や影響になると、なかなか理解するのは難しい・・・です。ハイ

例えば、温室効果ガス排出権取引もヨーロッパで、生まれています。

また、途上国のために「クリーン開発メカニズム」という制度が生まれ、同制度から生まれる削減量を認証排出削減量といいます。「共同実施」や「ホットエアー」という取引ルールがあります。

京都議定書の運用ルールを決めたのが「マラケシュ合意」です。

温室効果ガスの削減枠の基準に「キャップアンドトレード方式」と「ベースラインアンドクレジット方式」が定められています。

京都議定書の合意内容を柔軟に、推進するために「京都メカニズム」という枠組みもあります。

少し、整理しようと思いましたが、書いていて複雑で、頭が混乱気味です。(^_^;)

知られている内容に、京都議定書に批准しなかったアメリカが、参加するかどうかで、国際的に実用的なルールになるかが問われていたニュースが、記憶に明るいですね。



eco用語:エコ用語集

theme : 環境問題
genre : ニュース

自動車を使うとき、使い終わった時

自動車に乗って、運転しているとき。

周囲を見て、安全で上手な運転をしているな。と感じる人=エコドライブを知っている人です。

例えば、急発進をせず、同乗者があれ、動いたの?とわからないようなスムーズな発信。

停止するとき、前方の信号が黄色になったら、アクセルから離し、惰性で進み、スムーズにブレーキを踏める人。

エコドライブをすることは、ガス代の節約と環境にもecoになりますね。

もちろん、カーブではタイヤに負担が少なくなるように十分に減速することで、タイヤの摩擦が減り、タイヤも長持ちしますね。

(車に乗っていること自体は、環境を少なからずとも汚すので、、、車に乗れることを感謝しつつ、少しでも気をつけよう!)

車の排気ガスには、浮遊粒子状物質が含まれ、大気を汚染しています。

できれば、電気自動車や水素燃料の動く燃料電池車などのエコカーに乗りたいですね(願望)
もしくは、車そのものコスト削減するカーシェアリングが近所に欲しいとも思います。

カーシェリングが普及すると、自動車リサイクル法で定めた、廃車台数そのものが減るかもしれないですよね。

地球温暖化の防止に少しで、役立てればと^^)b


eco用語:エコ用語集

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

雑誌などの古紙ゴミ回収の時

今日は、雑誌や新聞紙など紙類をゴミに出す時に心がけている

エコライフを送るため、生活の中のちょっとエコを紹介します。

古本や雑誌を紙類のごみ回収日に出すと、リサイクルごみとして再資源化され、再生紙段ボールのリサイクルとして、新たに生まれ変わります。

雑誌や新聞紙はキチンと、袋に入れたり、紙ひもで縛って出していると思います。

でも、紙切れや郵便物のゴミ、個人情報が印字された封筒の裁断した切れ端などは、可燃ゴミの中にいれていませんか?

そうした紙切れは、まとめ難いので、古紙として出しにくいですよね!?^^)

紙切れや裁断した紙片は、雑誌などのページとページの間に、適度にはさんで出すようにしています。

もちろん、個人情報物は細かく裁断して、いくつかの雑誌にわけて、挟んだりと注意はしています。

いかがでしょうか?

リサイクルが不可能な、プラスチックやコーティングしてある紙袋以外の紙類はすべて、ゴミの古紙回収日にだすことで、少しこころがほっとする自分がいます。(*^_^*)

家族全員で取り組むと、あなたもエコファミリーの一員ですね!

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

01月のエコ用語 ベスト10

今日は、管理サイトの1月によく検索された”エコ用語”のベスト10を更新しました。

  1. 地域生産地域消費(地産地消)

  2. 食糧法(改正食糧法)

  3. フィードインタリフ制度(固定買取制度)

  4. ベースラインアンドクレジット

  5. 町歩 単位

  6. 休耕田

  7. 二酸化炭素ペイバックタイム(CO2PT)

  8. 遊休農地 耕作放棄地

  9. バイオ・ナノファイバー(セルロース ミクロフィブリル)

  10. アイスホッケースティック曲線



1月も”エコ用語”よりも”農業用語”が上位に来ました。
しかも、エコに関連する農業用語が注目されています。

theme : 環境問題
genre : ニュース

12月のエコ用語 ベスト10

今日は、管理サイトの12月によく検索された”エコ用語”のベスト10を更新しました。

  1. 町歩 単位

  2. 食糧法(改正食糧法)

  3. ベースラインアンドクレジット

  4. 一次遅れ系

  5. 農用地利用集積準備金

  6. キャップアンドトレード(cap and trade)

  7. フィードインタリフ制度(固定買取制度)

  8. 地域生産地域消費(地産地消)

  9. PPM(単位)

  10. ホッケースティック曲線


12月は”エコ用語”よりも”農業用語”が上位に来ました。
ニュースや特集で、農業に関する内容が多かったためでしょうか?

過去のエコ用語、農業用語ベスト10はサイトのトップへ

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

11月のエコ用語 ベスト10

今日は、管理サイトの11月によく検索された”エコ用語”のベスト10を更新しました。

  1. フィードインタリフ制度(固定買取制度)

  2. PPM(単位)

  3. フードマイレージ

  4. 食糧法(改正食糧法)

  5. ベースラインアンドクレジット

  6. バイオナノファイバー

  7. 町歩 単位

  8. エネルギー変換効率

  9. ソーラーパネル

  10. 二酸化炭素の固定化


”エコ用語”ですが、ニュースや雑誌で取り上げられたワードが、上位に来ています。

過去の単月のエコ用語ベスト10は、サイトのトップページ「エコ用語」で公開しています。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
