スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ対策をエコロジーにやってみよう その2

生活の中での、ちょっとしたエコをご紹介します。

最近は節電の影響で、新聞や雑誌にも掲載されている方法です。
エアコンの消費電力を抑える工夫をご紹介。

●1
エアコンをつける前に、部屋の空気を換気する。
帰宅すると、部屋が熱した空気に満たされた状態で、「アツッ」って感じた方も多いと思います。

その状態で、エアコンで、冷やすよりも、換気して部屋の温度を下げた状態にすると、消費電力を節約できます。換気は、窓を全開にして、換気扇や扇風機で実行しましょう♪

空気も新鮮になり、気分もすがすがしくなりますね。

●2
室外機を影にする
室外機を直射日光にあてていると、室外機そのものが熱くなり、エネルギー効率が悪くなります。
結果、消費電力も増大します。

具体的には、簾(すだれ)などでもいいので、直射日光から遮ります。
ポイントは、ファンの吸引/排気面を覆わない事です。
ファンの空気の流れを止めると、返って電気を消費します。

●3
扇風機やサーキュレーターを一緒に使用する。
部屋全体に空気を混ぜることで、設定温度を1度や2度、高めにしても、涼しく過ごすことができます。


●4
エアコンのフィルターをこまめに掃除しましょう!
フィルターの目詰まりは、電力を消費します。
掃除機で吸引してもいいので、1週間に1度は、掃除をしましょう。


以上の4点でした。

他にも、役立つアイデアがあれば、是非、実行したいと思います。
また、楽しく過ごせるアイデアもあれば、面白いですよね(^.^)/
スポンサーサイト

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

暑さ対策をエコロジーにやってみよう その1

最近、熱いですよね!(@_@)
しかし、今年は節電とエコが叫ばれる中、エアコンの温度が高めな場所が多く、本当に暑いです。

地球温暖化や原発問題のせいでもありますが。
前向きに考えると、エネルギー問題を真剣に考えるいいチャンスだとも言えます。

が、が、が、仕事中も電車の中も、本当に暑い!!!
と叫んでも、どうにもなりません(-_-;)

そこで、身近な物で涼しく過ごそう♪
究極のエコグッズ

■レシピ■
材料:保冷剤(ミニ) ×4個か5個
(ケーキやシュークリームなどを買うとついてくるやつ。もちろんリユースします)

使用方法は簡単!
1)胸ポケットへ入れる。溶けると、交換し、冷凍庫へ
2)扇風機の前にテープなどで吊る。
3)タオルに巻いて、首へまく。

アレンジはお好きなように(^^♪
1時間位は、ひんやりと使えます。

外出する場合は、カバンの中に入れる場合、タオルで包んで、ビニール袋へ数個まとめて入れておくと、半日位は、交換して使えるますよ

そして、仕事中に眠気が襲った時にも・・・使えます!
さあ、レッツ エコライフしましょう。


エコ用語/環境用語

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。