

雑誌などの古紙ゴミ回収の時

今日は、雑誌や新聞紙など紙類をゴミに出す時に心がけている

エコライフを送るため、生活の中のちょっとエコを紹介します。

古本や雑誌を紙類のごみ回収日に出すと、リサイクルごみとして再資源化され、再生紙段ボールのリサイクルとして、新たに生まれ変わります。

雑誌や新聞紙はキチンと、袋に入れたり、紙ひもで縛って出していると思います。

でも、紙切れや郵便物のゴミ、個人情報が印字された封筒の裁断した切れ端などは、可燃ゴミの中にいれていませんか?

そうした紙切れは、まとめ難いので、古紙として出しにくいですよね!?^^)

紙切れや裁断した紙片は、雑誌などのページとページの間に、適度にはさんで出すようにしています。

もちろん、個人情報物は細かく裁断して、いくつかの雑誌にわけて、挟んだりと注意はしています。

いかがでしょうか?

リサイクルが不可能な、プラスチックやコーティングしてある紙袋以外の紙類はすべて、ゴミの古紙回収日にだすことで、少しこころがほっとする自分がいます。(*^_^*)

家族全員で取り組むと、あなたもエコファミリーの一員ですね!

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽光発電所!?

日本では、まだ無いのですが、 欧州では、太陽光発電所ともいえる 大規模な太陽光発電を実現しています。 広大な土地に、ソーラーパネルを大量に敷き詰めた、太陽光発電所。 大規模太陽光発電システムは メガワットソーラーシステムと呼ばれています。 また、...

エコキャップ運動って知ってる?

エコキャップ運動って知ってますか? 実は、最近まで知りませんでした(汗) ペットボトルのキャップを集めて、リサイクルする仕組みなんです♪ 今まで、ペットボトルはリサイクルゴミとして出して、キャップは可燃ゴミに出していました。。。 これからは、エ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
