

自動車を使うとき、使い終わった時

自動車に乗って、運転しているとき。

周囲を見て、安全で上手な運転をしているな。と感じる人=エコドライブを知っている人です。

例えば、急発進をせず、同乗者があれ、動いたの?とわからないようなスムーズな発信。

停止するとき、前方の信号が黄色になったら、アクセルから離し、惰性で進み、スムーズにブレーキを踏める人。

エコドライブをすることは、ガス代の節約と環境にもecoになりますね。

もちろん、カーブではタイヤに負担が少なくなるように十分に減速することで、タイヤの摩擦が減り、タイヤも長持ちしますね。

(車に乗っていること自体は、環境を少なからずとも汚すので、、、車に乗れることを感謝しつつ、少しでも気をつけよう!)

車の排気ガスには、浮遊粒子状物質が含まれ、大気を汚染しています。

できれば、電気自動車や水素燃料の動く燃料電池車などのエコカーに乗りたいですね(願望)
もしくは、車そのものコスト削減するカーシェアリングが近所に欲しいとも思います。

カーシェリングが普及すると、自動車リサイクル法で定めた、廃車台数そのものが減るかもしれないですよね。

地球温暖化の防止に少しで、役立てればと^^)b


eco用語:エコ用語集

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽光発電のソーラーパネルの仕組み

太陽光発電を実現するには、ソーラーパネルが必要なことは皆さんもよくご存じかと思います。(^.^) では、ソーラーパネルを構成する部品の呼び方に、つぎの名称があります。 1.太陽電池アレイ 2.太陽電池ストリング 3.太陽電池モジュール そうなん

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
