スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコトレインとエコカーの共通事項!?

最近、通勤に使う電車が、エコトレインになりました。

世の中、エコ一色です(笑)傾向はいい方向ですね(内容はともかくとして)

で、何がエコトレインかと言うと、回生ブレーキを搭載しているのです。
そう、惰性で走行する際に、モーターが逆の働きをして、発電をするのです。

今までの電車は、ブレーキをかける際に、エネルギーを捨てていたのです。
でも、エコトレインは無駄にしないのです。

ところで、この回生ブレーキの仕組みは、エコカーであるEV(電気自動車)HV(ハイブリッド自動車)にも搭載されています。

ガソリン車のエンジンブレーキは、走行エネルギーをブレーキをすることで、熱エネルギーへエネルギー変換し、大気中に熱として、捨てていたのですね。

低炭素社会へ向けて、エコな乗り物で、移動しましょう!





エコ用語集
エコカー(電気自動車/ハイブリッド自動車)特集
スポンサーサイト

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地球温暖化の原因は!?

エコライフを意識する日々です。 皆さんは、どんなことをしていますか? 地球温暖化は地球サイクルの一環の自然なのか、人間の排出する温室効果ガスが原因なのか? 目下、自分では判断が出来ていません・・・ 学者さんなどの諸説、各解析はまことに様々でしてww...

売電:豆知識

太陽光発電の導入の豆知識 住宅用太陽光発電 一般家庭用の場合、系統連係を実施し、電力会社の送電線と相互接続します。 系統連係をすることで、太陽光発電の不足時に電力会社から電力を買電でき、また余剰電力を売電できます。 家庭の場合、一住宅あたり電力会社とは...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。