スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ対策をエコロジーにやってみよう その2

生活の中での、ちょっとしたエコをご紹介します。

最近は節電の影響で、新聞や雑誌にも掲載されている方法です。
エアコンの消費電力を抑える工夫をご紹介。

●1
エアコンをつける前に、部屋の空気を換気する。
帰宅すると、部屋が熱した空気に満たされた状態で、「アツッ」って感じた方も多いと思います。

その状態で、エアコンで、冷やすよりも、換気して部屋の温度を下げた状態にすると、消費電力を節約できます。換気は、窓を全開にして、換気扇や扇風機で実行しましょう♪

空気も新鮮になり、気分もすがすがしくなりますね。

●2
室外機を影にする
室外機を直射日光にあてていると、室外機そのものが熱くなり、エネルギー効率が悪くなります。
結果、消費電力も増大します。

具体的には、簾(すだれ)などでもいいので、直射日光から遮ります。
ポイントは、ファンの吸引/排気面を覆わない事です。
ファンの空気の流れを止めると、返って電気を消費します。

●3
扇風機やサーキュレーターを一緒に使用する。
部屋全体に空気を混ぜることで、設定温度を1度や2度、高めにしても、涼しく過ごすことができます。


●4
エアコンのフィルターをこまめに掃除しましょう!
フィルターの目詰まりは、電力を消費します。
掃除機で吸引してもいいので、1週間に1度は、掃除をしましょう。


以上の4点でした。

他にも、役立つアイデアがあれば、是非、実行したいと思います。
また、楽しく過ごせるアイデアもあれば、面白いですよね(^.^)/
スポンサーサイト

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交通科学博物館へ行ってきたぞ(^O^)/(大阪/弁天町)JR西日本

交通科学博物館へ行ってきたぞ(^O^)/(大阪/弁天町)JR西日本 先日、弁天町へ出かけてきました。 じゃ~ん、JR西日本が誇る鉄道博物館である『交通科学博物館』です(^.^)/ 来るのは、30年ぶり以上!?ですね。(笑) 何故、来たくなったのかは、私とは別に甥っ子が行っ…

Nゲージ用の綺麗な光るホームを作ろう(1)

前回、完成形を少し、お見せしました。 光るホームの製作編です♪ Nゲージの鉄道模型レイアウトに簡易ホームを導入していました。 (ホームを作ろう!) これはこれで、良かったのですが、車体美が綺麗なオリエントエクスプレスなどの列車をもっと美しく鑑賞したいと思い…

2011国際鉄道模型コンベンション3

さて、JAM主催の国際鉄道模型コンベンションのレポート第3段です。 今日は、路面電車を2編成同時走行しながら、対抗するレイアウトから(^^♪ ▼路面電車(Nゲージ)が対抗方向に走行するビデオ よくよく線路をみると、ポイントも含めて、2重化されているのですね。 …

超特大ホットケーキ! レストハウス”ポプラ”

さて、今日も昔に訪問したお店です。 ここは、何が凄いかというと、あらゆるメニューの料理&お菓子のボリュームがハンパなくビック!!!なのです。 例えば、唐揚定食は普通も定食屋さんの2.5倍ほどの量が入っています。 なのに、定食系のお値段は800~1,000円代とリー…

2011国際鉄道模型コンベンション パート6 最終回

さて、連日の国際鉄道模型コンベンションのレポートもいよいよ最終回です。 では早速、今日も楽しい鉄道模型をご紹介しましょう。 ▼動画:何んと1本のレール上を走行していますヽ(^o^)丿 たまにこけますwww なんとなく、レール上を走る村田製作所君に見えます。 ▼動…

電車がエコロジーと言われる理由

今日は、電車が自動車などと比較して、エコロジーと言われる理由の一つを説明してみます。 電車はマニアと本職の方以外に意外と知られていない秘密があります。 それは、モータ ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。