スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールビズしていますか?

原発の再稼働問題で、関西だけでなく、日本中がゆれていますね。

サラリーマンは会社で、クールビズが既に始まっていますね。
早い会社は5月から、ノーネクタイ、ノージャケットになっています。

そして、エアコンをつけずに窓を開けたり、人のいない廊下などは照明オフにして、節電モードも全開ですね。

話はとびますが、宇宙空間から地球を眺めると、昼間の地表と暗闇が広がる夜間の地表とにわかれます。
夜間のアジア~太平洋を見ると、日本だけが、煌々と光で輝いています。

日本列島の形が光で浮き上がるほど。。。
アジアの他の国々も光は見えますが、都市部が光点となっているだけです。

これは日本中がいかに光(照明やネオン)を使用しているか分かりやすい例ですね。
(この画像はネットで簡単に見ることが出来ます)

この点からしても、日本は今まで、エネルギーを無駄に使用しすぎていたのかもしれません。

この夏は個人にとっても企業にとっても、楽ではないでしょう。

しかし、この機会に節電にとりくみ、エネルギーの無駄を無くし、資源の大切さ、資源を消費方法の優先順位などを議論&見直すいい機会とする必要があります。

個人的には、原発の再稼働には、原発直下の活断層の安全調査と、津波対策、広域の避難ルールが完成してからにしてほしいと思っています。

スポンサーサイト

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。