

ゴミのリサイクル分別

私の住んでる地域

リサイクルゴミ回収が結構すすんでいます。

焼却ゴミ(生ゴミ) 週2日

ガラス(ビン類) 月1日
ペットボトル 月1日
紙類(新聞、雑誌) 月1日
鉄類(空き缶など) 月1日
段ボールなど 月1日
その他

なので、よく月1日のゴミは出し忘れるのです。

そして、台所の隅にペットボトルの大量の山や、
雑誌、新聞類の大量の山が築かれる月がありますwww

出し忘れ防止に、考えたのが、玄関先に”ゴミ出し表”を張るようにしtました。
これで、かなり出し忘れが無くなりました。

ゼロエミッションは、個人レベルでは難しいけど、焼却ゴミは極力、減らしてリサイクルゴミとして、出しだいと思いますよね!

ニュースで見たけど、ペットボトルとかはリサイクル資源として、国内と中国の業者で、結構な額で競り合いをしているのですね。

中国のリサイクル業者のほうが、引き取り値段が高いので、輸出されているケースが多いそうです。
がんばれ、国内のリサイクル業者!

だって、輸出をするということは、輸送コスト(温室効果ガス)が余計に排出される訳で。
リサイクル=エコ? となってしまうから。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽光発電がエコな理由

太陽光発電がエコな理由 太陽光発電システムが、エコであるというのは、自然エネルギーである太陽光から、電気を作るためです。 普段、使っている電気は、石油や原子力、水力を使って、発電しています。 原子力や水力は比較的、地球温暖化の原因とされる、温室効...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

kinoX

Author:kinoX
kinoXです。
自己紹介はおいおい書いていきます^^

甘いものが大好きなのと、サッカーが好きです。

そして、出来るだけエコロジーな生活を心掛けたいです。

リンク
最新記事
スポンサード
カテゴリ
スポンサードリンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
緑goo
